素材の読み込み


After Effectsで素材を編集するには、プロジェクトに読み込む必要があります。
読み込みは、単一ファイルや複数ファイルを読み込んだり、連番のアニメーションシーケンスファイルをひとまとめに読み込むことができます。





単一ファイルの読み込み

ファイル>読み込み>ファイル で、素材データを選択します。




複数ファイルの読み込み

ファイル>読み込み>複数ファイル で、素材データを選択します。
「開く」を選択すると、次のファイルを読み込むウインドウが表示されます。キャンセルを押すと解除されます。

または、ファイルファイル読み込みでShiftキーを押しながら、複数のファイルを選択します。




シーケンスの読み込み

3Dアプリケーションなどでレンダリングされた連番のアニメーションシーケンスデータを、ひとまとめにして読み込むには、読み込みウインドウで一番最初のファイルを選択し、シーケンスにチェックを入れます。(BMPならBMPシーケンス、PICならPICシーケンス)




アルファチャンネルがある画像を読み込む

アルファチャンネルを持つ画像を読み込むと、フッテージを変換ウインドウが表示されます。
アルファチャンネルを透明に抜きたくない場合は無視を選択し、透明に抜きたい場合は合成チャンネル-カラーマットを選択します。




Adobeアプリケーションデータの読み込み

Adobeのアプリケーションデータを読み込む場合は、互換性があり、それぞれのデータにより、読み込みオプションが表示されます。
PhotoshopやIllustratorのデータを読み込む際は、単一レイヤーを読み込む、レイヤーを統合して読み込む、レイヤー構造を維持したコンポジションとして読み込む、などを選択することができます。





レイヤー構造を持つPhotoshopデータやIllustratorデータを読み込む場合

レイヤー構造を持つPhotoshopやIllustratorのデータを読み込む場合は、読み込みウインドウで読み込み方を選択します。



レイヤーを結合して一つの画像として読み込むには、読み込みの種類「でフッテージ」を選択し、「統合されたレイヤー」にチェックを入れます。




単一のレイヤーを読み込むには、読み込みの種類で「フッテージ」を選択し、「レイヤーを選択」で読み込むレイヤー名を選択します。

「フッテージのサイズ」で、透明部分のあるレイヤーをどのように読み込むか、選択することができます。


ドキュメントサイズで読み込んだ場合
その画像のサイズで読み込みます
レイヤーサイズで読み込んだ場合
透明部分をトリミングしたサイズで読み込みます



Photoshopで、レイヤーがフォルダに分かれている場合は、 レイヤーごとにコンポジションが作成されます。不要であれば、コンポジションを削除して構いません。



レイヤーを全て読み込む場合は、コンポジションとして読み込みます。


レイヤーは全て読み込まれ、階層を保った状態のコンポジションも一緒に作成されます。



Adobeアプリケーションは互換性が高いですが、それぞれのアプリケーションにより独自のシステムもあります。
読み込む場合、注意しなければいけないのは、After Effectsにない機能を使っているかどうかです。
例えば、Photoshopのレイヤー効果など、After Effectsにない機能を使っている素材は、読み込まれますが、レイヤー効果はない状態になります。効果を付けたい場合は、Photoshopでデータをラスタライズしておきます。





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