XSIのシミュレーション
クロス > クロスの作成と削除 > クロスとその他アニメーション > Nail(ピン留め)の作成 > Syflexとは
  ClothOp Simulationタブ > Collisionタブ > Stitchingタブ > Forcesタブ
    Clothプロパティ Generalタブ > Presetタブ

ClothOpオペレータ / Collisionタブ

Start Frame(開始フレーム)
障害物または自分自身と衝突を開始するフレームを指定する。

Obstacle Collision(障害物との衝突)
・Active............................. チェックをはずすと障害物との衝突をミュートできる。
デフォルトではチェックが入っている。(有効)
・Accurate.......................
 (正確)
クロスの頂点が障害物に貫入している場合に有効にすると、自動的に頂点が障害物から押し出される。
・Keep Edge Length....
 (エッジ長の保持)
エッジが伸びすぎるのを防ぐ。
(服がキャラクタの首の周りで緩みすぎる場合などに使用)

Self Collision(自分自身への衝突)
・Active........................... チェックを入れると自分自身と衝突するようになる。
・Accurate.....................
 (正確)
エッジとエッジの組もチェックして自己衝突を検出する。
・Cloth Thickness.....
 (クロスの厚み)
ポリゴンまたはクワッドの近づくことのできる最低距離。