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Clothプロパティ Generalタブ > Presetタブ |
Name(名前) |
Clothプロパティの名前。オブジェクトに複数のクロスが設定されている場合は、Clothプロパティもその数だけあるので、名前をつけておくとわかりやすい。 |
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Local(ローカル) |
クラスタのローカルな物理プロパティを有効にする。クラスタにクロスを適用している場合のみ使用可能。 |
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Triangulate Polygons(三角分割ポリゴン) |
ポリゴンオブジェクトを三角分割し、それによって作成されたエッジがシアーネットとして使用される。(デフォルトではポリゴンオブジェクトにはシアーネットは作成されない) |
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Mass(質量) |
クロスの重量。
大きくしすぎるとリアルでなくなる。柔軟な結果が得られるように小さい値にしておく。 |
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Friction(摩擦) |
障害物との摩擦。
クロスオブジェクトが持つエネルギーのうち、どの程度のエネルギーが障害物に吸収されるかを設定する。
(値大=摩擦大)
☆ここのFriction値はObstacleプロパティエディタのFriction値と乗算される。 |
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Initial Tension%(初期張力%) |
クロススプリングの初期伸長。
このパラメータで定義されているnパーセンテージ分クロスが伸びていることになっており、解放すると元の伸びがない状態に変化しようとする。 |
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Stretch Limit(ストレッチ限界) |
あるステップから別のステップに移行する際の、スプリングの変形の割合。
値が大きいほどクロスの弾力性が高くなる。(ここの設定値に応じて、Iterations
per Frame値が自動的に増加することがある。) |
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Stiffness(硬さ)-Resistance(抵抗)to... |
3つのスプリングネットに関連付けられた伸縮性のパラメータ。
クロスの柔らかさや硬さを定義する。
☆大きい値を入れると抵抗が大きくなる→ゴムのような外観にはならない
☆小さい値を入れると抵抗が小さくなる→抵抗なく変形する |
Shear(シアー) |
横方向の伸びに対する抵抗(可能な限り元の形状を維持しようとする抵抗)。
布のひだが硬すぎる場合は値を小さくする。
☆Stretchの値よりも小さい値を設定する
☆ポリゴンの場合はClothプロパティで Triangulate Polygons
を選択する。 |
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Bend(ベンド) |
曲げに対する抵抗。
小さくするとクロスはシルクのように柔らかくなり、大きくすると麻やレザーのように硬くなる。
☆ShearとStretchより小さい値を設定する。 |
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Stretch(ストレッチ) |
弾力性(伸びに対する抵抗)。
値を小さくするとクロスは抵抗なく変形する。 |
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