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特徴・注意点 |
ポリゴンオブジェクト |
ポイントがオブジェクトのサーフェイス(表面)にあるため、より正確なデフォメーションになる。
ポリゴンの各エッジがスプリングとなるので、密度と配置がほぼ均一になるようにすること。 |
NURBSサーフェイスオブジェクト |
ポイントがオブジェクトのサーフェイス(表面)から離れたところにあるため、正確なデフォメーションではない。
クロスオブジェクトが障害物と交差してしまう場合は、ObstacleプロパティのPush Lengthで調整する。 |
NURBSサーフェイスメッシュオブジェクト
(縫い合わせたサーフェイス) |
NURBSサーフェイスメッシュではNailは作成しない。(クラスタを作成しない) |
クラスタ(ポイントのみ) |
クラスタにクロスを適用すると、クロスの範囲を指定することが出来る。
また、クロスオブジェクトの一部にクラスタを作成し、Nail(ピン留め)することが出来る。(NailのON/OFFはアニメーション可)
クラスタセンターを作成してアニメートすることも出来る。
障害物を設定するときは、クラスタではなくクロスオブジェクトを選択する。(衝突はオブジェクトに対して計算されるため)
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