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クロス > クロスの作成と削除 > クロスとその他アニメーション > Nail(ピン留め)の作成 > Syflexとは |
ClothOp Simulationタブ > Collisionタブ > Stitchingタブ > Forcesタブ |
Clothプロパティ Generalタブ > Presetタブ |
クロスを作成する前に... |
オブジェクトの不必要なオペレータスタックをフリーズすること! |
クロスを作成するには |
1. |
左側ツールバー下のContextパネルで、コンストラクションモードを Animation
にする。
(これにより、ClothOpオペレータがオブジェクトのコンストラクションヒストリのAnimation領域に保存され、クロスをアニメーションデフォメーションとして使用できるようになる。) |
2. |
クロスを設定したいオブジェクトまたはクラスタを選択する。 |
3. |
Simulateツールバーから Create > Cloth > From
Selection |
4. |
ClothOpでプロパティを設定する。 |
5. |
フォースや障害物を適用する。 |
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ClothプロパティとClothOpオペレータはどこに? |
クロスをオブジェクト(またはクラスタ)に設定すると、Clothプロパティがオブジェクト直下(クラスタの場合はクラスタの直下)に出来る。
また、オペレータスタック内にはClothOpオペレータが作成される。
●Clothプロパティ.......... |
クロスの材質を決めるプロパティ |
●ClothOpオペレータ..... |
Clothプロパティを含む、クロスシミュレーションに関するすべてのプロパティ |
☆ClothOpオペレータを開くと、オブジェクトに複数のクロスが設定されていても、すべてのClothプロパティが開くため、Clothプロパティに名前をつけておくとわかりやすい。 |
クロスを削除するには |
エクスプローラでクロスオブジェクトの
ClothOpオペレータ と Clothプロパティ をDeleteする。 |
クロスの縫い合わせ(スティッチ) |
NURBSサーフェイスメッシュオブジェクト(縫い合わせたサーフェイス)
のみ。
1. |
2つ以上のNURBSサーフェイスオブジェクトを選択する。 |
2. |
Modelツールバーから Create > Surf.Mesh >
Asseemble でサーフェイスからNURBSサーフェイスメッシュオブジェクトを作成。 |
3. |
NURBSサーフェイスメッシュオブジェクトにクロスを設定。
(Simulateツールバーから Create > Cloth > From Selection) |
4. |
ClothOp の StitchingタブでActiveにチェックを入れ、Threshold
で頂点をつける。 |
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クロスの初期状態の作成 |
クロスの初期状態を作成する機能はないが、以下の方法で作成することができる。
1. |
クロスの初期状態にしたい形状のフレームでClothOpオペレータをFreezeする。 |
2. |
再度オブジェクトに対してクロスを作成する。 |
この場合は、フォースと障害物をクロスに再適用しなければならないが、Clothプロパティは残っているので、設定し直す必要はない。 |
クロスのプリセット化 |
クロスの設定をプリセット化することができる。
1. |
プロパティエディタを開き、右上の Save ボタンを押す。(どのタブが表示されていてもOK) |
2. |
プリセットを保存するフォルダを選択する。 |
3. |
名前を付けてOKボタンを押す。 |
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