XSIのシミュレーション
フォースとは?
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フォースとシミュレーション対応表
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フォースのタイプ
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フォースの適用と解除
フォースとは??
シミュレーションに作用する物理的な
『力』
のこと。
シミュレーションに適用できるフォースは8種類
エクスプローラの表示
重力 (Gravity)
重力のエフェクト
風 (Wind)
風のエフェクト
ファン (Fan)
局所的な風のエフェクト
ドラッグ (Drag)
液体中のような動きを作るエフェクト
アトラクタ (Attractor)
磁力のエフェクト
旋風 (Vortex)
螺旋状の動きを作るエフェクト
渦巻き (Eddy)
バキューム(吸い込み)や局部的な乱流のエフェクト
乱流 (Turbulence)
乱流のエフェクト
※各フォース名をクリックすると詳細ページへジャンプします
フォースはシーン内でコントロールオブジェクトとして表示される
・コントロールオブジェクトは普通のオブジェクトと同じように、選択・SRT操作(スケーリング・回転・移動)が可
・SRTのアニメーションも可
・複数使用も可(1つのオブジェクトに対して複数のフォースを適用する)
・使いまわしも可(1つのフォースを複数のオブジェクトに適用する)
リジッドボディのフォースについて
リジッドボディのフォースは、オブジェクト単位ではなく『シミュレーション環境』につくので、適用・解除方法が他のシミュレーションとは違う。