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フォースとは? > フォースとシミュレーション対応表 > フォースのタイプ > フォースの適用と解除 |
重力
(Gravity) > 風
(Wind) > ファン (Fan) > ドラッグ
(Drag) |
アトラクタ
(Attractor) > 旋風
(Vortex) > 渦巻き
(Eddy) > 乱流 (Turbulence) |
重力 (Gravity) |
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重力のエフェクト。負の値で逆の効果になる。
デフォルトの『98.1』は、1Softimage単位が10cmの場合の数値になっている。
1Softimage単位が1メートルなら『9.81』に直す必要がある。
Strength(強さ)
・Amplitude(振幅).....フォースの強度 |
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風 (Wind) |
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風のエフェクト。範囲指定はなし。
Strength(強さ)
・Amplitude(振幅).....フォースの強度 |
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ファン (Fan) |
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局所的な風のエフェクト。
コントロールオブジェクトの円筒内に作用する。
円筒の半径方向と縦方向に減衰させることが出来る。
Strength(強さ)
・Amplitude(振幅)...................フォースの強度
・Radius(半径).........................円筒の半径
・Drop Length(ドロップ長).....円筒の長さ
Decay(減衰)・・・0→減衰なし 1→1次減衰 2→2次減衰
・Radial(放射状).....半径方向への減衰
・Axial(軸上)............軸方向への減衰 |
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ドラッグ (Drag) |
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パーティクルやヘアが流体の中にあるように、その動きに抵抗するエフェクト。
・Amplitude(振幅)..................フォースの強度
・Flow Type(流動タイプ)........Lanimar(ラミナ)・・・・・・・・・・スムーズで規則的な流動
Turbulent(タービュラント)・・・不規則で乱れた流動
Area(エリア)・・・ |
オブジェクトの横断面積がスケール係数として使用されるが、Assume Sizeにチェックを入れ、Radiusを設定すると、指定の領域値でドラッグを計算させることが出来る |
・Assume Size(仮想サイズ)
・Radius(半径) |
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アトラクタ (Attractor) |
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磁力のエフェクト。正と負の値で逆の効果になる。
Strength(強さ)
・Amplitude(振幅).....フォースの強度・正の値は反発、負の値は引き付け
Influence(影響)
・Local(ローカル).....ローカルにチェックを入れると範囲と減衰を指定できる
・Renge(範囲)..........フォースが作用する範囲
・Decay(減衰)..........正の値→センターで最大・エッジで最小
負の値→センターで最小・エッジで最大 |
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旋風 (Vortex) |
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螺旋状の動きを作るエフェクト。
Strength(強さ)
・Amplitude(振幅).....フォースの強度
Influence(影響)
・Local(ローカル).....ローカルにチェックを入れると範囲と減衰を指定できる
・Renge(範囲)..........フォースが作用する範囲
・Decay(減衰)..........正の値→センターで最大・エッジで最小
負の値→センターで最小・エッジで最大 |
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渦巻き (Eddy) |
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バキューム(吸い込み)や局部的な乱流のエフェクト。
コントロールオブジェクトの円筒内に作用する。円筒の軸に沿って、半径内で定義される。
Strength(強さ)
・Amplitude(振幅).....フォースの強度
Influence Zone(影響するゾーン)
・Radius(半径).........................円筒の半径
・Drop Length(ドロップ長).....円筒の長さ
Components(コンポーネント)
・Radial(放射状).....半径方向へのフォースの強さ・正の値→円筒の軸から遠ざける
負の値→円筒の軸に引き付けられる
・Axial(軸上)............軸方向へのフォースの強さ(負の値は設定不可)
Decay(減衰)
・Radial(放射状).....半径方向への減衰
・Axial(軸上)............軸方向への減衰 |
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乱流 (Turbulence) |
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乱流のエフェクト。(飛行機が着陸するときに発生する強烈な突風など)
大きなスケールの確定的な風のフィールドの上に、小さなスケールのランダムな風のフィールドを重ね合わせている。
・Amplitude............ |
フォースの強度。正または負の値で設定。
固定の乗数として風のフィールド全体(大・小フィールド)に適用される。 |
・Decay(減衰)..... |
減衰率 |
Frequency(周波数)・・・小さなスケールの風フィールド(渦巻き)を設定する。
・All Frequenciesl(すべての周波数)..... |
チェックを入れるとXYZをまとめて設定できる。 |
・XYZ.............................................................. |
各フォース軸に沿った渦巻きの最大値。
値が大きいと渦巻きは小さくなる。 |
・Min Size(最小サイズ)............................ |
渦巻きの許容最小サイズ。
回転数がこの値よりも小さい渦巻きはすべて除去される。
大きくしすぎると渦巻きが作成されない。 |
・Diffusion Rate(拡散率)......................... |
渦巻きの速度 |
Phase Angle(位相角度)・・・ |
大きなスケールの風フィールドの各フォース軸に沿った方向を決定する |
Size(サイズ)・・・各軸に沿ったラティスのスケールを設定する |
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重力
(Gravity) > 風
(Wind) > ファン (Fan) > ドラッグ
(Drag) |
アトラクタ
(Attractor) > 旋風
(Vortex) > 渦巻き
(Eddy) > 乱流
(Turbulence) |