方法1 |
シミュレーションオブジェクトを選択してからフォースを作成する方法
シミュレーションオブジェクトを選択し、
・Simulateツールバーから Get > Force > フォース名を選択
・Simulateツールバー以外からは Get > Primitive > Control Object
> フォース名を選択
・ヘアはHairパネルから Create > Force > フォース名を選択
(注意・ヘアはフォースを適用する前にダイナミクスを適用しておく必要がある)
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方法2 |
すでにシーンにあるフォースをオブジェクトに適用する方法
・適用するシミュレーションオブジェクトを選択して、SimulateツールバーかHairパネルから
Modify > Environment > Apply Force → コントロールオブジェクトをPick
・コントロールオブジェクトが無い場合は先に作成しておきます。
Get > Primitive > Control Object > フォース名を選択
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フォースを解除するには (リジッドボディ以外) |
解除したいオブジェクト(パーティクルやヘアなど)を選択し、Simulateツールバーから Modify
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Environment > Disconnect Obstacle/Force/Emitter → コントロールオブジェクトをPick |
リジッドボディへのフォースの適用と解除 |
リジッドボディのフォースはオブジェクト単位ではなく『シミュレーション環境』につくので、オブジェクトを選択する必要がなく、フォースを作成すると、現在選択されている『シミュレーション環境』に自動的に適用される。
フォースをオブジェクト単位で制御したい場合は、適用後にオブジェクトのForceグループで設定をする。
解除する場合は、『シミュレーション環境』のForceグループからフォースを除外(Remove from Group)する。 |
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