XSIのシミュレーション
ヘア > ヘアの作成と削除 > スタイリング > ダイナミクスの適用 > レンダヘアの調整 > 髪色の設定
  Hairプロパティ > Generalタブ > Effectsタブ > Dynamicsタブ > Presetsタブ
   その他 Hair Generator Operator > Hair Dynamics Operator > Hair Renderer シェーダ

Hairプロパティ / Dynamicsタブ
ヘアオブジェクトを選択してEnterキーを押すと表示される。
このタブでは、ヘアにダイナミクスを適用した後、ダイナミクスに対するヘアの反応の仕方を指定することができる。これらのパラメータはガイドヘアに適用される。

Dynamics(ダイナミクス)
Root Stiffness大きくし、Stiffnessを小さくすると、ヘアの先端のみダイナミクスを適用することができる。
Stiffness(硬さ)
静止状態の形状を保持する強さ。つまり、ダイナミクスに対する抵抗。
この値は、ガイドヘアの先端の硬さで、根元に向かって効果は弱くなる。
設定値は0〜1。値0→抵抗ゼロ 値1→スタイリングされた形状を常に保つ

Root Stiffness(根元硬さ)
各ガイドヘアの根元が静止状態の形状を保持する強さ。つまり、ダイナミクスに対する抵抗。
設定値は0〜1。値0→抵抗ゼロ 値1→スタイリングされた形状を常に保つ

Dampening(ダンペニング)
ヘアがダイナミクスのエフェクトから回復する速さ。デフォルト値は0。
設定値は0〜1。値0→ヘアが元に戻らない 値1→元の位置に素早く戻る

Wiggle amplitude(揺れ振幅)
ガイドヘアの頂点配置を転換するサイズ。(ディスプレイスメントの強さ)

Wiggle speed(揺れ速度)
ガイドヘアの頂点配置を転換するスピード。(ディスプレイスメントがゆっくり発生するのか、急激に発生するのか)


Wiggleとは?
ランダムディスプレイスメントのこと。ガイドヘアの頂点配置をランダムに変え、ヘアが風にそよぐようなエフェクトを作成する。
EffectタブFrizz(カール)をアニメートする方法でも、同じような効果を作成できる。(こちらの方が一般的)
Wiggleはガイドヘアに対して適用され、Frizzはレンダヘアに対して適用される、という違いがある。