XSIのシミュレーション
トップ

シミュレーション・ダイナミクスとは??
Simulation ・・・ シミュレーション 模擬
Dynamics ・・・・ ダイナミクス 力学(物理学)・動力学
力学 ・・・・・・・・・ 物体に働く力と、それによって起こる運動との関係を研究する学問


XSIのシミュレーション
ソフトボディ 障害物と衝突した時に変形する柔らかいオブジェクトの物理的な動作をシミュレートする。
クロス 質量・摩擦・剛性を調整し、さまざまな素材・柔軟性でクロス(布)をシミュレートする。
リジッドボディ 障害物と衝突した時に変形しない硬いオブジェクトの物理的な動作をシミュレートする。
ヘア 髪や動物の毛などを作成する。
パーティクル 粒子の動きを元にした、あらゆる現象を作成するシミュレーション。


アニメーションゴースティングについての注意点
ソフトボディ・クロス・リジッドボディのモーションに使うと、シミュレーションを再生しなくても結果をプレビューすることが出来るので時間短縮になり効果的。
逆に、パーティクルやヘアは、量が多い場合は使わない方がよい。(使えるが効率的ではないので)