パーティクルシミュレータ |
パーティクルを生成するオペレータ。クラウドとして表される。また、パーティクルがどのように発生し、フォース・障害物やイベントから影響を受けるかを制御する。 |
クラウド
cloud |
パーティクルシステム全てのルート。ビュー上ではシーンのグローバルな原点の近くに雲の形をしたアイコンで表示される。(移動できるがしない方がよい)
1つのクラウドに複数のエミッタをアタッチすることができる。エミッタごとに異なるパーティクルタイプを定義すると、1つのクラウドから様々なタイプのエフェクトを作成することができる。 |
エミッタ
emitter |
パーティクルを放射するオブジェクト。クラウドに関連付けられている。どのようにパーティクルが放射されるかを定義するプロパティを持っている。複数のエミッタを1つのクラウドに設定することができる。 |
パーティクルタイプ
PType |
質量・サイズ・シェイプ・カラーなど、パーティクルがどのように見えるかを定義するテンプレート。エミッタオブジェクトに1つずつ適用する。(実際にはクラウドに関連付けられる。)パーティクルタイプはいくつでも作成することができる。 |
シェーダ |
パーティクルのレンダリング後の外観を定義する。パーティクルシェーダによりパーティクルの基本的なシェイプ・カラー・シャドウ・カラーバーンを設定できる。シェーダは、クラウドまたはクラウドの個別のパーティクルタイプに適用できる。 |