XSIのシミュレーション
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リジッドボディへのフォース
リジッドボディは、あらゆるフォースを適用できる。
フォースは環境に適用され、環境内のアクティブリジッドボディにのみ作用する。
フォースを適用した後で、リジッドボディオブジェクトに対するフォースのウェイトを個別に調整することもできる。
リジッドボディにフォースを適用するには
リジッドボディシーン内で
フォースを作成する
。(カレントの環境に適用される)
または、
エクスプローラを2つ開き、
すでにある環境内のForcesグループにフォースをドラッグアンドドロップする
。
個々のオブジェクトに対してのフォースの調整
リジッドボディ環境にフォースを適用した後で、オブジェクトに対する各フォースのウェイトを個別に調整できる。特定のリジッドボディオブジェクトにあるフォースが作用しないようにするには、そのフォースのウェイトを0に設定する。
1.
エクスプローラを開き、リジッドボディオブジェクトの
Force Controller
プロパティとフォースが見えるようにする。
2.
フォースを、リジッドボディオブジェクトの
Force Controller
プロパティ内にある
Forcesグループ
にドラッグアンドドロップする。
3.
Force Controller
プロパティエディタを開き、
対象フォースのウェイト
(パーセンテージ)値を設定する。
1つのオブジェクトに対するすべてのフォースをミュートするには
リジッドボディオブジェクトの
Force Controler
プロパティを開き、
Force Active
オプションのチェックをはずす。