XSIのシミュレーション
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リジッドボディのコンストレイントとは?
リジッドボディ間にコンストレイントを設定して、リジッドボディオブジェクトの動きを特定のタイプに限定することができる。
コンストレイントを使用する最も一般的な方法は、2つのリジッドボディを相互に作用させ、アクティブな方をシミュレーションに反応させ、パッシブな方をその『アンカー』として動作させる。
また、単一のアクティブリジッドボディをグローバル空間のポイントに拘束したり、複数のアクティブリジッドボディを1つのパッシブリジッドボディに拘束することもできる。
コンストレイントを作成すると、カレントの環境のConstraintsグループにコンストレイントオブジェクトが追加される。


コンストレイントのタイプ
コンストレイントのタイプは以下の5種類がある。
Hingeコンストレイント
(ちょうつがい)
連結されたリジッドボディオブジェクトを、ちょうつがいジョイントとして動作する軸を中心に動かす。
Ball and Socketコンストレイント
(ボールとソケット)
連結された複数のリジッドボディを、ピボットポイントを中心に動かす。
Sliderコンストレイント
(スライダ)
連結された複数のリジッドボディを、テレスコープ(望遠鏡)のように直線に沿って動かしたり、ピストンシャフトに沿って動かす。
Springコンストレイント
(スプリング)
複数のリジッドボディを、スプリング(バネ)状のシャフトで連結されているように動かす。
Fixedコンストレイント
(固定)
複数のリジッドボディを、それぞれ相手のリジッドボディに対して固定の位置および向きで静止させる。
各コンストレイントの詳細とプロパティは、上の表のコンストレイント名をクリック!!


2つのリジッドボディオブジェクトを相互にコンストレイントするには
2つのリジッドボディオブジェクトの間にコンストレイントを作成する場合は、そのうちの少なくとも1つをアクティブにする必要がある。

例・アクティブとパッシブが1つずつの場合
1. Simulateツールバーの Create > Rigid Body > Rigid Constraintメニューからコンストレイントを選択する。
2. コンストレイントオブジェクトが原点に作成される。コンストレイントオブジェクトを配置する地点を左クリックすると、コンストレイントオブジェクトがその位置に配置される。
3. パッシブオブジェクトを左クリックまたは中央クリックで選択する。(すると、コンストレイントオブジェクトがパッシブオブジェクトのセンターに接続される)
4. アクティブオブジェクトを左クリックまたは中央クリックで選択する。(すると、コンストレイントオブジェクトがアクティブオブジェクトのセンターに接続される)


複数のリジッドボディオブジェクトを1つのオブジェクトにコンストレイントするには
複数のオブジェクトを1つのオブジェクトに拘束する場合は、コンストレイントコマンドを選択した後、続けて被コンストレイントオブジェクトとコンストレイニングオブジェクトを選択する。

例・被コンストレイントオブジェクトにアクティブが3つ、コンストレイニングオブジェクトにパッシブが1つの場合
1. Simulateツールバーの Create > Rigid Body > Multi Constraint Toolメニューからコンストレイントを選択する。
2. Shiftキーを押しながら、被コンストレイントオブジェクトを全て左クリックで選択する。
3. コンストレイニングオブジェクトを中央クリックで選択する。
4. 右クリックで選択を終了する。(すると、各オブジェクトに対してコンストレイントオブジェクトが作成され、各オブジェクトのセンターに接続される)
☆被コンストレイントオブジェクトを先に選択しておいてからコンストレイントコマンドを選択してもよい


1つのリジッドボディオブジェクトを空間内のポイントに拘束するには
1つのオブジェクトを空間内のポイントに拘束するには、グローバル空間の1地点を選択する方法と、リジッドボディオブジェクトのセンターをコンストレイント位置として使用する方法がある。

例・グローバル空間の1地点を選択する方法(2通り)
1. Simulateツールバーの Create > Rigid Body > Rigid Constraintメニューからコンストレイントを選択する。
2. コンストレイントを配置する地点を左クリックする。(すると、コンストレイントオブジェクトがその位置に配置される)
3. アクティブリジッドボディオブジェクトを左クリックまたは中央クリックで選択する。(すると、コンストレイントオブジェクトがアクティブオブジェクトのセンターに接続される)
4. 右クリックで選択を終了する。
または、
1. Simulateツールバーの Create > Rigid Body > Multi Constraint Toolメニューからコンストレイントを選択する。
2. 被コンストレイントオブジェクトを左クリックで選択する。
3. 同じオブジェクトを中央クリックする。
4. コンストレイントを配置する地点を左クリックする。(すると、コンストレイントオブジェクトがその位置に配置される)
5. 右クリックで選択を終了する。

例・オブジェクトのセンターをコンストレイント位置として仕様する方法
1. アクティブリジッドボディオブジェクトを選択する。
2. Simulateツールバーの Create > Rigid Body > Rigid Constraintメニューからコンストレイントを選択する。(すると、コンストレイントオブジェクトがアクティブオブジェクトのセンターに接続される)
3. 右クリックで選択を終了する。


リジッドボディオブジェクトをチェイン状に拘束するには
例・オブジェクトA・B・C・D・をチェイン状にコンストレイントする
(AをBに、BをCに、CをDに拘束する。ABCはアクティブ・Dはパッシブ。)
1. Simulateツールバーの Create > Rigid Body > Multi Constraint Toolメニューからコンストレイントを選択する。
2. 1つ目の被コンストレイントオブジェクト(A)を左クリックで選択する。
3. 残りのオブジェクトを、接続する順(B・C・D)に中央クリックで選択する。
4. 右クリックで選択を終了する。


リジッドボディオブジェクトの追加・置換え・削除
エクスプローラで、コンストレイントオブジェクト直下にあるAttached Bodiesグループにオブジェクトをドラッグアンドドロップして追加、または、オブジェクトをグループからRemove from Groupする。