ソフトボディとその他アニメーション |
移動(Transration)・回転(Rotation)のアニメーションがついたオブジェクトにソフトボディを作成することが出来る。
エンベロープとソフトボディの併用、あるいは他のデフォメーションとソフトボディの併用が出来る。
また、ソフトボディシミュレーションをシェイプアニメーションにすることが出来る。 |
ソフトボディとSRTのアニメーションの併用 |
○ |
シミュレーション開始時のアニメーションの速度と方向を、ソフトボディが継承するようにするには、SoftbodyOp
の Dynamicsタブ で Inherit
Initial Inertia にチェックを入れる。 |
○ |
スケーリングのアニメーションを入れても、シミュレーション中は無効となる。 |
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ソフトボディとエンベロープまたはその他デフォメーションの併用 |
○ |
ソフトボディとエンベロープまたはその他デフォメーションを併用するときは、先にソフトボディを作成する。
後でソフトボディを作成してしまった場合は、単純にオペレータスタックの順序を入れ替えればよい。 |
○ |
SoftbodyOp の Dynamicsタブ でUse Body
Animation と Solid
Body Center にチェックを入れる。 |
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ソフトボディからシェイプアニメーションへのプロット |
1. |
ソフトボディオブジェクトを選択し、Animateツールバーから Tools >
Plot > Shape |
2. |
開いたPlot Shape to Actionウインドウ を設定してOKを押す。 |
3. |
オブジェクトの SoftbodyOp をDeleteする。 |
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