ローポリゴンで制作する場合は、3000から4000ポリゴンを目指して制作しましょう。ポリゴンは、四角ポリゴンベースで作成しても、三角ポリゴンに分割しておいた方が無難です。(ゲームによっては四角ポリゴンのものもあります。)テクスチャも、256×512ピクセルまたは512×512ピクセル256色を1枚など、制限を決めて制限内で作成します。
ハイポリゴンで制作する場合は、ポリゴン制限はありませんが、ある程度までメッシュを細かくしたら、あとはサブディビジョンサーフェイスを使用しましょう。全てポリゴン分割してしまうと、膨大なポイント数になり、ウェイト調整が大変になります。また、サブディビジョンサーフェイスを使用する場合は、四角ポリゴンの方が安定しています。テクスチャは制限がないので、1枚にまとめる必要はありません。 |
|