ヘアオブジェクト
(Hair)
Hairプロパティを持つ |
ガイドヘアとして実際に表示されるオブジェクトで、スタイリングに使用する。エミッタオブジェクトの子供になっている。(カーブから作成した場合はカーブの子供にはならず、シーン直下に作成される。)
ヘアオブジェクトは、エミッタオブジェクトにPoseコンストレイント(SRTを全て拘束)されている。
ヘアオブジェクトを選択してEnterキーを押すと、Hairプロパティを出すことができる。 |
ヘアジェネレータ
(Hair Generator Operator) |
髪の束を生成するオペレータ。サブディビジョンサーフェイスにヘアをくっつける場合にEmitter
Subd Levelを設定する。ヘアオブジェクトのオペレータスタック内にできる。 |
スタイリングオペレータ
(Hair ○○ Operator) |
ヘアにCombやPuffなどのスタイリングツールを使用すると作成されるオペレータ。ヘアオブジェクトのオペレータスタック内にできる。 |
ダイナミクスオペレータ
(Hair Dynamics Operator) |
ヘアにダイナミクスを適用した場合に作成される、フォースや衝突を計算するオペレータ。ヘアオブジェクトのオペレータスタック内にできる。各フォースのウェイト値を設定できるほか、シミュレーションキャッシュの保存や読み込みの設定ができる。 |
Hair
Renderer シェーダ |
デフォルトでヘアにアタッチされるサーフェイスシェーダ。レンダヘアのカラーや透明度などを設定する。(レンダーツリーで他のシェーダを接続することもできる。) |