1. |
ヘアエミッタオブジェクトを選択し、Get > Property >
Texture Map > Texture Mapを選択する。
または、
ヘアエミッタオブジェクトを選択し、Get > Property > Texture Map >
投影タイプ(Cylindrical、Sphericalなどオブジェクトの形状に適したもの)を選択する。 |
2. |
Texture Mapプロパティエディタで、テクスチャ投影を設定し、マップとして使用するイメージを選択する。 |
3. |
プロパティエディタ上部のRenameボタンをクリックし、テクスチャマップに名前を付ける。 |
4. |
エクスプローラを開き、ヘアエミッタオブジェクトのツリーを展開してTexture
Mapアイコンを表示する。 |
5. |
ヘアオブジェクトとヘアエミッタオブジェクトを選択し、HairパネルのTransfer
Mapボタンをクリックする。これにより、エミッタオブジェクトからヘアオブジェクトにテクスチャ投影座標が転送され、マップを選択するように要求される。 |
6. |
エクスプローラで、作成したエミッタオブジェクトのテクスチャマップを選択する。 |
7. |
Hair Rendererシェーダのプロパティエディタで、マッピングしたいパラメータの1つ(Tip
Colorなど)の右側にある接続アイコンをクリックし、Imageを選択する。転送したテクスチャマップを選択するか、その他の任意のイメージを選択する。
または、
Render Treeでイメージノードを作成し、Hair Rendererシェーダのパラメータ(テクスチャで制御したいパラメータ)に接続する。イメージノードをダブルクリックし、イメージを読み込み、投影タイプを選択する。 |