XSIのシミュレーション
ヘア > ヘアの作成と削除 > スタイリング > ダイナミクスの適用 > レンダヘアの調整 > 髪色の設定
  Hairプロパティ > Generalタブ > Effectsタブ > Dynamicsタブ > Presetsタブ
   その他 Hair Generator Operator > Hair Dynamics Operator > Hair Renderer シェーダ
     スタイリング 長さの調節 > 髪の流れる方向 > ブロック分け > ポイントをロック

スケーリングで長さを変える
1. ヘアオブジェクト全体・髪束・先端・ヘアオブジェクトのポイントを選択する。
2. HairパネルからModify > Scale
3. ビュー上でマウスをクリックアンドドラッグする。右にドラッグすると長く、左にドラッグすると短くなる。(Scaleオペレータが作成される。クリックアンドドラッグをするたびに新しいScaleオペレータが増えていく。)エクスプローラでScaleオペレータをダブルクリックしてプロパティを開き数値入力することも可能)


髪束上の好きな位置でカットする
1. 髪束上のカットしたい位置にあるポイントを選択する。
2. HairパネルからModify > Cut
3. 必要であれば、Hair CutプロパティエディタでOffsetパラメータを使用し、カットする位置を動かす。(例・-1で選択したポイントより1つ前のポイントでカットされる)
☆この操作をしても、ガイドヘアのセグメント数は変わらない。カットした位置が髪の先端になり、根元から先端までの間が均等に15セグメントで割られる。


髪束の一番先の1セグメントをカットする
1. ヘアオブジェクトを選択する。
2. HairパネルからModify > Cut
☆この操作をしても、ガイドヘアのセグメント数は変わらない。カットした位置が髪の先端になり、根元から先端までの間が均等に15セグメントで割られる。


ポリゴンのサイズに比例して長さを決める(長さの減衰)
エミッタオブジェクトのポリゴンのサイズによってガイドヘアの長さが決まるようにすることができる。ポリゴンサイズが小さくなるほどガイドヘアが短くなる。
1. ヘアオブジェクトを選択するか、適用したい髪束ごとに1つ以上のポイントを選択する。
2. HairパネルからModify > Length > Attenuate
3. 必要な長さになるまで何回か上のコマンドを繰り返す。


長さをリセットする
●0までスケールダウンして選択できなくなったヘアを長くする(ヘアをエミッタオブジェクトの法線方向に突き出させる)には、
1. ヘアオブジェクトを選択する。
2. HairパネルからModify > Length > Pop Zero Hairs

●ヘアをデフォルトの状態(最初の状態)に戻すには
1. ヘアオブジェクトを選択する。
2. HairパネルからModify > Length > Pop Selected Hairs


ガイドヘアではなくレンダヘアの長さを変える方法
HairプロパティのCut mapパラメータにテクスチャマップやウェイトマップを使用して髪の長さを調整することができる。詳細はレンダヘアの調整へ。