XSIのシミュレーション
ヘア > ヘアの作成と削除 > スタイリング > ダイナミクスの適用 > レンダヘアの調整 > 髪色の設定
  Hairプロパティ > Generalタブ > Effectsタブ > Dynamicsタブ > Presetsタブ
   その他 Hair Generator Operator > Hair Dynamics Operator > Hair Renderer シェーダ
     スタイリング 長さの調節 > 髪の流れる方向 > ブロック分け > ポイントをロック

ブロック分けとは
HairパネルのInterp(補間)コマンドで、各ガイドヘアに関連付けられたレンダヘアの補間を変えることができる。これにより、ガイドヘアを
・グループに分ける(ヘアの分割
・グループ分けしたものをマージする(ヘアのマージ
・全てのガイドヘアを完全に分離させる(ヘアの分離
ことができる。

この操作の結果を表示するには、レンダヘアを表示する。


ガイドヘアIDの表示
ガイドヘアIDを表示すると、どのガイドヘアがどのグループに属しているかを表示することができる。
1. Visibility Optionsを出す。
2. AttributeページでHair Interpolation Group IDsオプションを選択する。


ヘアを分割するには(Split)
Splitを実行すると、ヘアの補間グループが作成され、レンダヘアが他のグループのとの間を補間しなくなる。
1. ほかのグループから分けたいガイドヘアの1グループ(ガイドヘアごとに少なくとも1ポイント)を選択する。
2. HairパネルからModify > Interp > Split


ヘアをマージするには(Marge)
Margeを実行すると、分割したヘアグループを一緒にすることができる。
1. 一緒にする全てのガイドヘア(ガイドヘアごとに少なくとも1ポイント)を選択する。
2. HairパネルからModify > Interp > Marge


ヘアを分離するには(Shatter)
Shatterを実行すると、ガイドヘアが他のガイドヘアとの間を補間しないようにさせることができる。
1. 孤立させたいガイドヘア(ガイドヘアごとに少なくとも1ポイント)を選択する。
2. HairパネルからModify > Interp > Shatter