XSIのシミュレーション
パーティクル > 作成と削除 > キャッシュと再生モード > 放射の設定 > パーティクルタイプの設定
 パラメータのアニメート > 初期状況の作成 > パーティクルイベント > 衝突と回避 > フォースの適用
  ゴールの設定 > デフォーム > スプライトの使用 > オブジェクトのアタッチ > パーティクルのスケッチ
   Fluid(流体) > Explosion(爆発) > パーティクルのレンダリング > パーティクルシェーダ
プロパティ ParticlesOp > FluidOp > ExplosionOp > emissionプロパティ > PType

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PType / General(一般)タブ
パーティクルのライフタイムや質量・サイズ、回転速度などを設定する。

Part.Type ID(パーティクルタイプID)
現在のパーティクルタイプのIDを表示する。情報を表示するのみ。

Name(名前)
パーティクルタイプの名前。

Life(寿命)
Max. Life(最長寿命)
パーティクルの寿命を秒で設定する。

Live Forever(不死)
パーティクルの寿命が無くなり、消滅しなくなる。(実際には無くなるわけではなく、69999フレームまで延びる)



Characteristics at Birth(発生時特性)
Mass(質量)
パーティクルの質量。質量が増えるほど、フォースに対する反応が遅く弱くなる。

Size(サイズ)
パーティクルのサイズ。Softimage単位で設定。



Rotation Velocity(回転速度)
シミュレーションの持続時間中のパーティクルの回転速度を決める。ここで設定した値で、emissionプロパティで設定された放出時間におけるOrientation(向き)値が考慮される。
Billboard(ビルボード)
ビルボードパーティクルが一秒間に回転する角度(反時計回り) 。

Roll(ロール)
パーティクルがZ軸の周囲を一秒間に回転する角度(反時計回り)。

Pitch(ピッチ)
パーティクルがX軸の周囲を一秒間に回転する角度(反時計回り)。

Yaw(ヨー)
パーティクルがY軸の周囲を一秒間に回転する角度(反時計回り)。

Align On Velocity(速度で整列)
クラウドのリファレンスフレームからではなく、パーティクルの速度ベクトルに沿ってパーティクルの回転を位置揃えする。パーティクル上のローカル回転を制御する際に役立つ。



Allowed Linear Velocity Range(リニア速度範囲有効)
Min(最小)
ソースからパーティクルが放出される最低スピードを制御する。

Max(最大)
ソースからパーティクルが放出される最高スピードを制御する。