XSIのシミュレーション
パーティクル > 作成と削除 > キャッシュと再生モード > 放射の設定 > パーティクルタイプの設定
 パラメータのアニメート > 初期状況の作成 > パーティクルイベント > 衝突と回避 > フォースの適用
  ゴールの設定 > デフォーム > スプライトの使用 > オブジェクトのアタッチ > パーティクルのスケッチ
   Fluid(流体) > Explosion(爆発) > パーティクルのレンダリング > パーティクルシェーダ
プロパティ ParticlesOp > FluidOp > ExplosionOp > emissionプロパティ > PType

PType(パーティクルタイプ)
パーティクルタイプとは、パーティクルがどのように見えるかを定義するテンプレート。エミッタオブジェクトに1つずつ適用する。(実際にはクラウドに関連付けられる。)パーティクルタイプはいくつでも作成することができる。
Overview(概要)タブ よく使うと思われるパラメータを集めてある。
General(一般)タブ パーティクルのライフタイムや質量・サイズ、回転速度などを設定する。
Events(イベント)タブ パーティクルイベントの設定をする。
パーティクルシミュレータにのみ使用可。
User Parameters(ユーザパラメータ)タブ カスタムパラメータを作成する。
Goals(ゴール)タブ パーティクルゴールの設定をする。
Envir.(環境)タブ フォースや障害物の設定。
Noise(ノイズ)タブ パーティクルの動きや間隔をランダムに変化させるノイズの設定をする。
パーティクルシミュレータにのみ使用可。
Interpart.(パーティクル間)タブ パーティクル同士の衝突・回避の設定をする。
パーティクルシミュレータにのみ使用可。
Fluid(流体)タブ 流体の設定。
Fluid(流体)シミュレータにのみ使用可。
Explosion(エクスプロージョン)タブ 爆発シミュレーションの設定。
Explosion(爆発)シミュレータにのみ使用可。
Color(カラー)タブ パーティクルのカラーやアルファ値を設定する。
Sprite(スプライト)タブ イメージファイルやアニメートされたイメージシーケンスをパーティクルに適用するスプライトの設定。
パーティクルシミュレータにのみ使用可。
Instancing(インスタンス)タブ オブジェクトをパーティクルにアタッチする。
パーティクルシミュレータとFluid(流体)シミュレータにのみ使用可。
各タブの詳細はタブ名をクリック!