XSIのシミュレーション
パーティクル > 作成と削除 > キャッシュと再生モード > 放射の設定 > パーティクルタイプの設定
 パラメータのアニメート > 初期状況の作成 > パーティクルイベント > 衝突と回避 > フォースの適用
  ゴールの設定 > デフォーム > スプライトの使用 > オブジェクトのアタッチ > パーティクルのスケッチ
   Fluid(流体) > Explosion(爆発) > パーティクルのレンダリング > パーティクルシェーダ
プロパティ ParticlesOp > FluidOp > ExplosionOp > emissionプロパティ > PType

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PType / Interpart.(パーティクル間)タブ
パーティクル同士の衝突・回避の設定をする。パーティクルシミュレータにのみ使用可。

Interparticle Avoidance(パーティクル間の回避)
Enable(有効)
別のパーティクルタイプとの衝突を回避する。

Intensity(強度)
回避フォースの最大強度。
パーティクル同士の総回避フォースは、それぞれの強度値の積で決まる。

Radius(半径)
回避フォースの強度が消える、パーティクルからの距離。

Enable avoidance with same PType(同じPTypeで回避有効)
同じパーティクルタイプ同士の衝突を回避する。



Interparticle Collision(パーティクル間の衝突)
Enable(有効)
別のパーティクルタイプと衝突させる。

Probability(確率性)
衝突の確率。範囲は0〜100。
パーティクル同士の総衝突確率は、それぞれの確率性値の積で決まる。

Radius(半径)
衝突が発生する、パーティクルからの最短距離。

Elasticity(弾性)
衝突における弾力性の度合い。
値0→衝突は弾力性がない
値1→通常の速度のコンポーネントは完全に跳ね返る
パーティクル同士の実際の弾力性係数は、それぞれの衝突弾性値の積で決まる。

Enable collision with same PType(同じPTypeで衝突有効)
同じパーティクルタイプ同士で衝突させる。