XSIのシミュレーション
パーティクル > 作成と削除 > キャッシュと再生モード > 放射の設定 > パーティクルタイプの設定
 パラメータのアニメート > 初期状況の作成 > パーティクルイベント > 衝突と回避 > フォースの適用
  ゴールの設定 > デフォーム > スプライトの使用 > オブジェクトのアタッチ > パーティクルのスケッチ
   Fluid(流体) > Explosion(爆発) > パーティクルのレンダリング > パーティクルシェーダ
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PType / Fluid(流体)タブ
流体の設定。Fluid(流体)シミュレータにのみ使用可。

Viscosity(粘性)
液体が流れる抵抗のレベルを設定する。
0.07といった低い値は、水のような液体の流動をシミュレートする。1(最大値)のように高い値は、シロップに似た動きを作り出す。
重い液体はその動作の定義を重力にも依存する。重力を少なくすると液体のダイナミックが減速し(粘性を増加させることと同じ)、液体のダイナミックを減速すると重力が減る。

Surf. Tension(サーフェイス張力)
液体の表面張力の度合いを設定する。
たとえば立方体シェイプの流体をシミュレートするパーティクルは、液体が地面に落下するにつれて、球体シェイプに変形しようとする。表面張力のレベルが高いと、パーティクルは元の立方体シェイプを長く保つようになる。

Coriolis(コリオリ力)
コリオリの力の角速度を設定する。
コリオリの力とは、液体の回転運動で、水が排水口から排水されるときのような動きをさす。このパラメータの数値が高ければ高いほど、コリオリの力も強くなる。

Compressibility(圧縮性)
液体が障害物に衝突し、跳ね返る際の圧力係数を設定する。