XSIのシミュレーション
パーティクル > 作成と削除 > キャッシュと再生モード > 放射の設定 > パーティクルタイプの設定
 パラメータのアニメート > 初期状況の作成 > パーティクルイベント > 衝突と回避 > フォースの適用
  ゴールの設定 > デフォーム > スプライトの使用 > オブジェクトのアタッチ > パーティクルのスケッチ
   Fluid(流体) > Explosion(爆発) > パーティクルのレンダリング > パーティクルシェーダ
プロパティ ParticlesOp > FluidOp > ExplosionOp > emissionプロパティ > PType

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PType / Envir.(環境)タブ
シミュレーションの際にこのパーティクルタイプに自然のフォースや障害物がどの程度影響するのかを制御する。

Sensitivity To Forces(フォース感度)
Attractor(アトラクタ)
パーティクルにフォースが与える影響の度合いを制御する。
値0→影響なし 値1→影響100%

Drag(ドラッグ)
パーティクルにフォースが与える影響の度合いを制御する。
値0→影響なし 値1→影響100%

Eddy(渦巻き)
パーティクルにフォースが与える影響の度合いを制御する。
値0→影響なし 値1→影響100%

Fan(ファン)
パーティクルにフォースが与える影響の度合いを制御する。
値0→影響なし 値1→影響100%

Gravity(重力)
パーティクルにフォースが与える影響の度合いを制御する。
値0→影響なし 値1→影響100%

Turbulence(乱流)
パーティクルにフォースが与える影響の度合いを制御する。
値0→影響なし 値1→影響100%

Vortex(旋風)
パーティクルにフォースが与える影響の度合いを制御する。
値0→影響なし 値1→影響100%

Wind(風)
パーティクルにフォースが与える影響の度合いを制御する。
値0→影響なし 値1→影響100%



Obstacles(障害物)
Elasticity(弾性)
障害物にあたって跳ね返る際、重力がパーティクル上で持つ影響の量を制御する。

Friction(摩擦)
障害物に衝突する際、サーフェスの摩擦がパーティクル上で持つ影響の量を制御する。

Use size for collision(衝突検知にサイズを使用)
パーティクルが障害物と衝突した際のパーティクルのサイズを考慮する。