XSIのシミュレーション
パーティクル > 作成と削除 > キャッシュと再生モード > 放射の設定 > パーティクルタイプの設定
 パラメータのアニメート > 初期状況の作成 > パーティクルイベント > 衝突と回避 > フォースの適用
  ゴールの設定 > デフォーム > スプライトの使用 > オブジェクトのアタッチ > パーティクルのスケッチ
   Fluid(流体) > Explosion(爆発) > パーティクルのレンダリング > パーティクルシェーダ
プロパティ ParticlesOp > FluidOp > ExplosionOp > emissionプロパティ > PType

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PType / Explosion(エクスプロージョン)タブ
爆発シミュレーションの設定。Explosion(爆発)シミュレータにのみ使用可。

Particle Parameter(パーティクルパラメータ)
Inherit Coeff(継承係数)
パーティクルが継承するストラクチャスピードの量を定義する。
値0→スピードを継承しない 
値1→スピードをすべて継承する)
重力、浮力、風、プロペラ、空気抵抗といったフォースは、ストラクチャの速度にだけ影響を与える。したがって、このパラメータが0に設定されていると、その動作は失われる。

Fading Age %(フェーディング時系列%)
オートフェーディングの開始時間を、パーティクルの寿命の比率で設定する。パーティクルの年齢(%)がこの数値に達すると、XSIはパーティクルのアルファチャンネルを減らし始め、パーティクルの消滅時間にアルファチャンネルが0になるようにする。シーンからパーティクルが突然消滅しないようにする場合に便利。

Emission From(放射元)
デフォルトでは、パーティクルの開始位置は、ストラクチャの現在の位置になる。このリストのアイコンを選択すると、パーティクルの放出をクラウドアイコンの中心から開始させることができる。



Particles Controls(パーティクルコントロール)
Life(寿命)
Particle Death Time On Absolute Frame
絶対フレームでのパーティクル死滅時間
アブソリュート生成フレームに基づき、パーティクルの消滅時間が設定される。
Particle Life Length On Absolute Frame
絶対フレームでのパーティクル寿命
アブソリュート生成フレームにしたがって、パーティクルの存続期間の長さを設定する。
Particle Death Time On Structure Age
ストラクチャ時系列でのパーティクル死滅時間
ストラクチャエイジにしたがって、パーティクルの消滅時間を設定する。
Particle Life Length On Structure Age
ストラクチャ時系列でのパーティクル寿命
ストラクチャエイジにしたがって、パーティクルの存続期間の長さを設定する。

RGB(RGB)
Color(カラー)に設定されているRGBの値を上書きする。
Absolute Frame
絶対フレーム
RGBの値は、シミュレーション全体のすべてのパーティクルで同一となる。
Structure Percentage Age
ストラクチャ時系列%
パラメータのファンクションカーブにしたがって、RGB値はストラクチャの年齢(%)を切り替える。この場合、0から100までのパラメータアニメーションは、ストラクチャの存続期間全体にマッピングされる。
Particle Percentage Age
パーティクル時系列%
パラメータのファンクションカーブにしたがって、RGB値はパーティクルの年齢(%)を切り替える。この場合、0から100までのパラメータアニメーションは、パーティクルの存続期間全体にマッピングされる。

Alpha(アルファ)
Color(カラー)に設定されているアルファの値を上書きする。
Absolute Frame
絶対フレーム
アルファの値は、シミュレーション全体のすべてのパーティクルで同一となる。
Structure Percentage Age
ストラクチャ時系列%
パラメータのファンクションカーブにしたがって、アルファ値はストラクチャの年齢(%)を切り替える。この場合、0から100までのパラメータアニメーションは、ストラクチャの存続期間全体にマッピングされる。
Particle Percentage Age
パーティクル時系列%
パラメータのファンクションカーブにしたがって、アルファ値はパーティクルの年齢(%)を切り替える。この場合、0から100までのパラメータアニメーションは、パーティクルの存続期間全体にマッピングされる。

Size(サイズ)
General(一般)タブで設定されているサイズを上書きする。
Absolute Frame
絶対フレーム
パーティクルのサイズが現在のフレームのみに依存する。
Structure Age
ストラクチャ時系列
パーティクルのサイズが関連ストラクチャの経過時間に依存する。
Particle Age
パーティクル時系列
パーティクルのサイズがその経過時間に依存する。
Constant
コンスタント
パーティクルのサイズはその発生時に設定され、パーティクルの存続期間を通して一定となる。(パラメータがアニメートしない)



Radius(半径)
Start/End(開始/終了)
ストラクチャのcircular-velocity termを定義づけているパーティクルの半径の開始値と終了値。(Softimage単位)
開始時の半径は常に0で、開始値から終了値までの所要時間は放出時間によって定義される。



Rotation Speed(回転スピード)
Start/End(開始/終了)
ストラクチャのcircular-velocity termを定義づけているパーティクルの角速度/秒の開始値と終了値。
開始値から終了値までの所要時間は放出時間によって定義される。