XSIのシミュレーション
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   Fluid(流体) > Explosion(爆発) > パーティクルのレンダリング > パーティクルシェーダ
プロパティ ParticlesOp > FluidOp > ExplosionOp > emissionプロパティ > PType
 Falloff(フォールオフ)タブ > Shape(シェイプ)タブ

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Shapeシェーダ / Falloff()タブ

Name(名前)
シェーダの名前。

Type(タイプ)
ラジアルフォールオフタイプ。
None(なし)
Linear Falloff(1次減衰)
Square Falloff(2次減衰)
Cubic Falloff(3次減衰)
User-defined Falloff(ユーザ定義減衰)
Smooth Falloff(スムーズ減衰)
Gaussian Falloff(ガウスの減衰)
User-defined Falloff(ユーザ定義減衰)を選択した場合、下記の累乗値を設定できる。Gaussian Falloff(ガウスの減衰)を選択した場合、下記のフォールオフレートを設定できる。

Pattern Center(パターンセンター)
X/Y(X/Y)
フォールオフパターンの中心点をXまたはYで指定する。



Modulation(変調)
RGB/Alpha(RGB/アルファ)
交点でベースカラーのRGBまたはアルファコンポーネントにフォールオフ値を掛け合わせる。

Inverted(反転)
RGB/アルファコンポーネントに掛け合わせるとき、シェイプ値を反転する。



Range(範囲)
Start/End(開始/終了)
フォールオフ値が1 (開始)および0 (終了)になる、指定されたセンタからの距離。フォールオフ値は選択したFalloff Typeを使用して開始および終了値の間を補間する。



User-defined Falloff(ユーザ定義減衰)
Exponent(累乗)
Type(タイプ)User-defined Falloff(ユーザ定義減衰)を選択した場合、この値を使用して透明度フォールオフレートを制御できる。1より小さい値にすると、センタから急激なフォールオフになる。値が大きいほど緩やかなフォールオフになる。



Gaussian Falloff(ガウスの減衰)
Rate(レート)
Type(タイプ)Gaussian Falloff(ガウスの減衰)を選択した場合、この補間に対するフォールオフのレートを制御できる。値が大きいほど急なフォールオフになる。


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Shapeシェーダ / Shape(シェイプ)タブ

Name(名前)
シェーダの名前。

Type(タイプ)
放出されるパーティクルのジオメトリックシェイプパターンを選択する。
None(なし) 放出されるパーティクルに定義済みのシェイプを使用しない。
Step Pattern(ステップパターン) 単一のステップで設定されるパーティクルのサイズの比率。
Sine Pattern(SINパターン) 互いの間が等間隔に空いている編集可能な個数の輪からなるパーティクルを作成する。
Star Pattern(星パターン) 星形をしたパーティクルを作成する。
Beam Pattern(ビームパターン) グローエフェクトで包まれた明るいセンタを持つ長いビームシェイプのパーティクルを作成する。
Symmetry Pattern(対称パターン) 対称形をしたパーティクルを作成する。
Noise(ノイズ) 無限の変化パターンを持つエフェクトを作成する。
Turbulence(乱流) カオス的な動きを作成する。
Fractal(フラクタル) フラクタルパターンを作成する。



Pattern Center(パーターンセンター)
X/Y(X/Y)
シェイプパターンの中心点をXまたはYで指定する。



Modulation(変調)
RGB/Alpha(RGB/アルファ)
交点でベースカラーのRGBまたはアルファコンポーネントにフォールオフ値を掛け合わせる。

Inverted(反転)
RGB/アルファコンポーネントに掛け合わせるとき、シェイプ値を反転する。



Step(ステップ)
Width(幅)
ステップの幅で、パーティクルサイズの比率。範囲は0から1まで。



Sine(SIN)
Scale(スケール)
サインのスケール。範囲は0から30まで。



Star(星)
Branches(ブランチ)
星形の分枝の本数。範囲は0から20まで。



Beam(ビーム)
Width(幅)
ビームの幅。範囲は0から1まで。



Symmetry(対称)
Width(幅)
対称形の幅。範囲は0から2まで。



Noise(ノイズ)
Time(時間)
時間経過におけるノイズパターンの評価時間。範囲は0から10まで。

Scale(スケール)
ノイズパターンのスケール。範囲は0から5まで。



Turbulence(乱流)
Time(時間)
時間経過における乱流パターンの評価時間。範囲は0から10まで。

Scale(スケール)
乱流パターンのスケール。範囲は0から5まで。

Low Freq.(低周波)
乱流パターンの低周波数。範囲は0から10まで。

High Freq.(高周波)
乱流パターンの高周波数。範囲は0から10まで。



Fractal(フラクタル)
Time(時間)
時間経過におけるフラクタルパターンの評価時間。範囲は0から10まで。

Scale(スケール)
フラクタルパターンのスケール。範囲は0から5まで。

Weight(ウェイト)
フラクタルパターンの反復ウェイト。範囲は0から1まで。

Granularity(粒状度)
フラクタルパターンの粒度。範囲は0から5まで。

Octaves(オクターブ)
フラクタルパターン中のノイズのオクターブ(反復)数。範囲は0から8まで。
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